第44回運動会

| コメント(0)

und7.jpg

雨で延期になった運動会が、すみきった青空の元で行われ

ました。

運動場のコンデションもGOOD!

しっかり降った雨の後で砂埃が舞うこともなく、いい状態で

行うことができました。けがの功名です。

 

und14.jpg

プログラム.xlsx

「みなさん、空を見てみましょう。こんな空を、澄み切った青空、といいます。今年は、二学期になってから大きな台風が2回も来てお休みになって、練習ができなかったり、運動会も延期になったりしました。土日にできなくてちょっと残念でしたが、そんな気持ちを跳ね返して元気いっぱいの運動会にしましょう。昨日は、みんなが返ってから6年生の人が準備をしてくれました。今日は先生や係の人が朝早く来て準備をしてくれました。PTAのお母さんたちも、いろんなお手伝いをしてくれています。みんなの協力で、そして、運動会を成功させたいというみんなの気もちが通じて、いいお天気で運動会ができてよかったです。とってもうれしいです。これまで取り組んできたことを、ほかの学年の人や、おうちの人、地域のみなさんに、しっかりみてもらいましょう。

プロ野球に広島東洋カープというチームがありますが、このチームが今年優勝しました。広島の人たちにいっぱい応援してもらって優勝し、選手たちは大喜びでビールかけをしていました。このチームを応援していた人の中には、大雨が降って土砂崩れが起きて家がつぶれてしまったり、川の水があふれてきて家が流されてしまった人たちがいました。このひとたちは、避難所とかで大変な苦労をしているときに広島カープが優勝したことを知って本当によろこんでいました。そして、勇気をもらった、元気をもらった、自分たちもまけないように頑張る、と言っていました。応援してもらった選手が元気になるのは普通ですが、応援してあげていた人が元気になったのです。不思議だね。スポーツにはこんな「不思議な力」があります。応援してもらった人ががんばることで、応援してくれていた人に元気をあげることができるのです。今日は、みんなのことをいつも応援してくれているおうちの人や、地域の人たち、先生たちの気もちを受け止めて、おもいっきり頑張りましょう。そうすることで、ありがとうの気もちと元気のもとを届けましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、そしてご来賓の皆様、早朝よりお越しいただきましてありがとうございます。今年は、熱中症の心配、台風の心配、大雨の心配、いろいろありましたが、子どもたちは、目標に向かってよく頑張ってきました。今日も山三の子どもらしい、一生懸命の競技や演技をみせてくれると思います。ご声援の程、よろしくお願いいたします。

さあ、みなさん、心の準備はいいですか?紅組も白組も、力いっぱい、元気いっぱいがんばりましょう!!」

koute2.jpg

昼休みは観覧席でお弁当を広げ、家族みんなでそろって過ごすのが

恒例でしたが、平日開催で子どもたちは給食。

お弁当を広げているおうちも少なめでした。

und01.jpg

今年の運動会のスローガンは「一致団結」

ouen3.jpgouen4.jpg

応援合戦、熱が入りました!

tuna1.jpgtuna2.jpg

きょうだい学年でのつなひき!

und0.jpgーーー児童代表のことばーーー

「今年は天気がよくない日が続き、延期になりましたが、みんなの気もちが通じ

この日をむかえることができました。

一年生は、小学校にはいってはじめての運動会

二年生から五年生は一つ成長した運動会

六年生は最後の運動会でした。

ぼくは、この運動会をとおして協力することの大切さを学びました。

今年の運動会のスローガンである「一致団結」した姿を見せることができました。

この運動会で身につけたことを、これからの生活にいかしていきたいと思います。

今日、応援に来てくれたおとうさん、おかあさん方、またいっしょうけんめい指導して

くださった先生方、ありがとうございました。」(児童代表 6年田鹿郁人)

und2.jpg

コメントする