11月21日(金)校内音楽会が行われました。
まずは初めの言葉。司会の担当の子どもたちはすごく頑張っていました。
3年生は「笑顔の花がさくように」を手拍子を入れ元気一杯心をこめて歌っていました。リコーダー奏は今年から音楽の授業で学習をはじめたとは思えない堂々とした演奏でした。
2年生は「ゆうきの歌」を全員で気持ちを一つに元気な素晴らしい歌声が印象に残りました。合奏もどのクラスもたくさんの楽器の音を合わせて綺麗な音色を奏でていました。
5年生。高学年らしく、きれいなはっきりとした歌声、ハーモニーを体育館中に響かせていました。合奏は高学年らしく多くの楽器を使う中、クラス全員で音を合わせて、聞いている人が思わず動き出してしまうようなリズム感あふれる演奏でした。
1年生。「くじらぐも」のお話の世界を、1年生全クラスで元気一杯に表現していました。今年で初めてとは思えない堂々とした言葉と演奏と歌でした。
4年生。「世界が一つになるまでに」を美しい歌声で各パートに分かれてしっかり歌い、歌詞に込められたメッセージが聞いている人によく伝わってきました。リコーダー奏はさすがに2年目の学習の成果が出ていて、美しい音色が心に残りました。
6年生さすが最高学年。歌詞のテーマを美しいハーモニーで歌い上げ、聞く人を感動させる素晴らしい合唱でした。合奏もたくさんの楽器を使い、会場が一つになる迫力あるリズムをつくりだしていました。小学校生活最後の音楽会にふさわしい演奏だったと思います。
