体育館の緞帳が老朽化のため、卒業式と入学式に間に合うように 本年度PTAより寄贈させていただきました。
続きを読む: 体育館の緞帳をPTAが寄贈しました。
体育館の緞帳が老朽化のため、卒業式と入学式に間に合うように 本年度PTAより寄贈させていただきました。
2月13日(土) 山田ふれあい文化センターにて、篠原嘉一氏による講演会が開かれました。昨年の講演が好評だったため、今年も『第2弾 携帯電話・インターネットに潜む危険‼ ~あなたのスマホは大丈夫?~』をテーマにお話をしていただきました。
携帯・スマホだけでなく、ゲーム機(DS)や音楽プレーヤー(i-pod)など、子どもたちも身近な物を通して、ネット社会に密接に関わっています。 講演では具体的な事例を交え、知らないうちに巻き込まれる様々な「危険」や「トラブル」を紹介していただきました。
例えば、無料アプリや無料Wi-Fiなど"無料"と代償に携帯情報が抜き取られていたり、"なりすまし"の通信相手に個人情報を聞き出されたりします。また、TwitterやLineで何気なく投稿したつぶやきや写真は、自分自身ではネット上から完全に削除することができず、実は将来の人生にまで取り返しのつかない悪影響を及ぼす危険性もはらんでいます。
この様にインターネットは便利な反面、危険やリスクもあることを親子共に学び、正しい使い方やルールをしっかり話し合うことが大切だと再認識しました。