片山中学校 新制服の披露

片山中学校では、令和5年度の新1年生から新たな制服を導入します。

今、中学校の会議室前で披露しています。

各地でで男女を区別する制服の見直しが進む中、片中でも新しい制服のデザインはジェンダーレスに配慮したものとなります。

具体的に言うと、男子生徒が着ていたいわゆる「学ラン」と女子生徒が着ていた「セーラー服」をブレザーにするほか、スカートとスラックスを自由に選べるようになります。

とはいっても、地域の皆様に長年親しまれ愛されてきた制服。

なので、新しい制服には、片中の特徴でもあった水色セーラーの色をポロシャツに取り入れたほか、スカートのチェックの水色やスラックスの柄の色を水色にすることで、センスよく引き継ぐことにしました。

その他にも、中学生の激しい動きにも対応できるストレッチの利く素材であったり、しわになりにくかったり、吸汗速乾に優れていたり、丸洗いしても型崩れしない、少しの汚れならシャワーウォッシュで落とせるなどの特徴があります。

ブレーザーの胸元に輝くエンブレムやボタンは、在校生が考案したものを採用しています。

ぜひ、機会がありましたらお立ち寄りいただき、ご覧ください。

今後も、自分自身を生きられるよりよい社会、学校づくりをめざしてまいります。ご理解とご協力をお願いします。

IMG_3572.JPG

 

IMG_3579.JPG

 

IMG_3580.JPG

 

IMG_3581.JPG

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年12月21日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「♬街の小さな演奏会♬」です。

次のブログ記事は「片山中学校地区 地域教育協議会会議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。