9月の出来事

| コメント(0)

バケツ稲

5年生の社会の学習に合わせて、1学期から教室のベランダで育てていたバケツ稲に花が咲き、穂を実らせました。

10月の下旬に、校区内の田んぼで稲刈り体験をさせてもらう予定ですが、教室の稲もそのくらいに収穫できそうです。

DSCN2487.JPG DSCN2486.JPG

林間学習に向けて

10月19日、20日に予定している林間学習の準備が始まりました。実行委員、バスレク、ダンスリーダーと、それぞれの中心となるメンバーが決まり、本格的にみんなでがんばっていこうという雰囲気が出てきました。

各クラスでは、夜の集いで披露するダンスの練習も始まりました。本番が楽しみです。

10月の学年便りはこちらから

10月号.pdf

2学期が始まりました

| コメント(0)

2学期スタート

 夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。いよいよ2学期のスタートです。

 今年の2学期はいつもとちがい運動会はありませんが、小学校初の宿泊行事、林間学習があります。さっそく各クラスで実行委員などを決め、ダンスコンテストのダンスも考えはじめているクラスもあります。しっかり準備をして、本番では楽しい林間学習にしたいと思います。

 それが終われば音楽会。こちらも夏休みからリコーダー練習を重ねていますので、本番できれいな合奏、合唱ができるようにがんばっていきます!

8,9月の学年だよりはこちらから

8・9月号.pdf

7月の出来事

| コメント(0)

ペア学年交流

 普段一緒に掃除をしている3年生と、ドッジボールをしました。暑い中でしたが、5年生が3年生を守ってあげたり、ボールを渡してあげたりと、お兄さんお姉さんらしい姿がたくさん見られました。2学期もよろしくね。

DSCN2412.JPG DSCN2411.JPG

夏休み

 1学期が終わりました。今年は特に、いろいろなイベントがあり、充実した毎日を過ごせた子がたくさんいたことと思います。1学期の振り返りの作文を見ても、運動会や田植え、ペア学年清掃のことなどが書かれていました。みんなで団結して、一回り大きく成長できたことでしょう。

 2学期も林間学習や音楽会など、みんなでつくりあげていく行事がたくさんあります。学年目標を意識していきましょう。

 そのために、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。始業式に元気な姿を見せてくれることを願っています。

学年便り夏休み号

こちらから

夏休み号.pdf

5、6月の出来事

| コメント(0)

運動会

 ソーラン節、かっこよくきまりました!5月から練習を重ねてきました。毎日毎日、繰り返し練習し、ついに本番を迎えました。力強い「力」を背負い、みんなで団結しておどりました。最高の演技を披露できました!

 リレー、100m走、騎馬戦ももちろん、練習を重ね力を出し切りました。また、5年生からは運動会係の仕事をがんばってくれた子もたくさんいました。みんなのがんばりで、運動会を大成功に導くことができました。

DSCN2310.JPG DSCN2295.JPG

田植え

 5年生では社会、総合の学習で米作りを勉強します。先日は校区の田んぼで田植え体験をさせていただきました。初めて経験する子も多く、泥んこになりながら楽しく植えることができました。おいしく育ちますように。

 また、教室のベランダでバケツ稲も育てています。こっちも、すくすく大きくなっています。

DSCN2345.JPG DSCN2344.JPG

プール

 水泳学習が始まりました。5年生は、来年の臨海に向けて、伸びのある平泳ぎに力を入れています。できるだけ力を抜いて、楽に泳ぐ泳ぎ方を練習しています。

学年だより7月号

 7月の学年だよりはこちらから

7月号.pdf

4月の出来事

| コメント(0)

進級おめでとうございます

 163人、4クラスで新5年生がスタートしました。5年生は家庭科、外国語活動、委員会など、新しく始まることがたくさんあります。「集中・創造・団結」を目標に、高学年として、学校を代表するカッコいい姿を見せられればと思います。1年間どうぞよろしくお願い致します。

運動会練習

 5年生の団体演技、ソーラン節の練習がいよいよ始まりました。今年はクラスの中からソーランリーダーを決めて、その子たちを中心にソーラン節を作り上げていきたいと考えています。ソーランリーダーは昼休みを練習にあてて、練習をがんばってくれています。団結して、いいソーラン節にしましょう!

学年だより5月号

 5月の学年だよりはこちらからご覧いただけます。

5月号.pdf