健都ライブラリーが新しくオープンします!

| コメント(0)

11月9日(月)

明後日11月11日(水)に、岸部地域に吹田市で10館目の図書館「健都ライブラリー」が開館します。

今日は、地域の皆さんと一緒に、オープン前の内覧会に行ってきました。

入口を入るとすぐ、吹田市出身の科学者であり、ノーベル賞を受賞者である吉野 彰さんからの直筆メッセージ

「読書が生み出す想像力」が迎えてくれました。

IMG_1676.jpg

図書館の中は、壁や階段に木が使われていて、暖かい雰囲気でした。

お話の部屋や児童書のコーナーには、床暖房の入っているフローリングがありました。

ここに座って本を読むのは、楽しそうですね。

IMG_1686.jpgIMG_1682.jpg

IMG_1681.jpgIMG_1679.jpg

また、1番の目玉は、なんと昔の0系新幹線が置いてあることです。

こんな近くで見られることは、あまりないですよね。

内覧会では、特別に運転席にも座らせてもらいました。

(今後もイベントなどでは、公開されることもあるそうです。)

IMG_1684.jpgIMG_1678.jpg

また、カフェコーナーがあったり、

健都にちなんで「健康応援コーナー」があったりしました。

IMG_1683.jpg

新しい本がずらっと並んでいて「早く読んでほしいな」と言っているようでした。

また、コロナ対策として本の消毒ができる「ブックシャワー」も常設されており、無料で使えるそうです。

IMG_1680.jpgIMG_1687.jpg

11月10日の全校集会の際に子どもたちには、「読書の秋」だから、本をたくさん読もうねと話しました。

せっかく近くに新しい図書館ができたのですから、お子さんといっしょに、訪ねてみてはどうでしょうか。

新しい本を一番に借りる人になるかもしれませんよ。

コメントする