6年 外国語科を勉強しています。

| コメント(0)

7月3日(金)

昨日は、1年生の外国語活動を紹介しましたが、今日は、6年生を紹介します。

学習指導要領では、3、4年生が外国語活動、5、6年生が外国語科を学習します。

吹田市では、特別に1、2年生も年間10時間、外国語活動をすることになっています。

外国語活動は、聞く・話すを中心として、英語に慣れ親しむもので、

外国語科になると、聞く話すに加えて、書く・読むが加わってきます。

今日の6年生の授業は、シャリフ先生もいっしょに教えてくれました。

テーマは、自己紹介。

When is your birthday?]の問いに、「My birthday is (月)(日).」で答えるというもの。

日にちを言うときは、[one,two]ではなく、[first,second]と言うなど、難しいことも言えるようになっていました。

IMG_0271.jpgIMG_0270.jpg

前に出てのデモンストレーションもなかなかしっかりと発言していましたよ。

IMG_0272.jpgIMG_0273.jpg

そのあとは、書く勉強。

自分が自己紹介できるように、自分の誕生日、すきなこと、できることを

しっかりとカードに英語で書いていました。

シャリフ先生は、スペルを確認したり、英語の表記の仕方を教えてくれましたね。

IMG_0275.jpgIMG_0274.jpg

来週は、自己紹介を話すテストをするそうです。

がんばってね。

コメントする