7月31日(金)
昨日.のブログにも書きましたが、
本校の研究主題は、「スピーチを通して言語力の育成をはかる」です。
今日は、5年の国語でも「話す・聞く」の授業をしていました。
ペアや三人組になって、お互いに話をしっかり聞く授業です。
話す側ががんばるのではなく、聞く側がうまく質問をつなげるという勉強です。
うまく質問をつなげるコツとしては、
①相手が答えたことに対して質問する。
②話を変える(ところで~ とか 話は変わりますが、○○については、どう思う?とかです。)
子どもたちは、この2つのコツを駆使して、しっかり話を聞きだしていました。
すると最後の感想に、
「自分の好きな話をしっかり聞いてもらえてうれしかった。」
「自分がこんなに話せるとは思わなかった。」
と、とてもよい会話ができたことがうかがえるものがたくさん書かれていました。
先生は、「この単元は、今日でおしまいです。」
というと「え~~~!」と声が上がるほどでした。
コメントする