先生が長方形と正方形の紙をみんなに配りました。半分に切ってできる三角形をよく見て気がつくことを発表しよう、ということで、切った紙をいろいろ調べている子どもたち。だれかが「直角があるよ」というと、「あるある」とみんなも見つけました。「直角」はどこかな?さがして色を塗りました。そして「直角三角形」という名前があることを知りました。教科書の直角三角形はどれなのか、三角定規を使って調べました。
先生が長方形と正方形の紙をみんなに配りました。半分に切ってできる三角形をよく見て気がつくことを発表しよう、ということで、切った紙をいろいろ調べている子どもたち。だれかが「直角があるよ」というと、「あるある」とみんなも見つけました。「直角」はどこかな?さがして色を塗りました。そして「直角三角形」という名前があることを知りました。教科書の直角三角形はどれなのか、三角定規を使って調べました。
コメントする