算数で、時計の勉強をしています。1年生は、時計でなんじとなんじはんをよめるように勉強中です。長い針と短い針の役割を知って、何時なのか答えています。「長い針が12、短い針が10をさしているから、10時です」「長い針が6をさしているから10時半です」「短い針は10をすぎているけど、11になっていません」と針のさしているところをよく見て答えています。そのあと、自分の時計の針を回して、10時、10時半と合わせてみました。
算数で、時計の勉強をしています。1年生は、時計でなんじとなんじはんをよめるように勉強中です。長い針と短い針の役割を知って、何時なのか答えています。「長い針が12、短い針が10をさしているから、10時です」「長い針が6をさしているから10時半です」「短い針は10をすぎているけど、11になっていません」と針のさしているところをよく見て答えています。そのあと、自分の時計の針を回して、10時、10時半と合わせてみました。
コメントする