12月10日(金)6年生平和学習 講話

| コメント(0) | トラックバック(0)

 広島からゲストティーチャーをお招きし、広島原爆に関連するお話、戦時中の暮らしにまつわるお話などを聞きました。

 質問時間では、子どもたちからの質問に丁寧に答えてくださり、有意義な時間を過ごすことができました。

 6年生は、修学旅行でも平和公園の碑めぐりでボランティアガイドさんの説明を聞いたり、資料館でさまざまな展示物を見たりしました。くわえて今回は、原爆に実際に体験した方のお話を聞き、あらためて戦争のこわさ、平和のありがたさを感じたことと思います。原爆や戦争に係る事実だけでなく、お話全般を通して、相手のことを考えて「みんな違って、みんないい」と思うことの大切さも語っていただき、子どもたちにとって心に残る時間になったのではないでしょうか。

DSCN1215.jpg

DSCN1222.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/69460

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.4

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月11日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月24日(水)6年平和学習の報告」です。

次のブログ記事は「12月14日(火)道徳の研究授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。