12月2日(月)授業の様子(算数科)

| コメント(0)

5年生の算数科「面積の求め方を考えよう」の単元
この日は平行四辺形の求め方を考えています。

CIMG0377.jpg

CIMG0376.jpg

CIMG0378.jpg CIMG0379.jpg

少人数で、自分のペースに合った学び方をしています。
ゆっくり、じっくり考えていますね。
黒板には求めるときの「手だて」がわかるようになっています。

CIMG0385.jpg CIMG0390.jpg

CIMG0393.jpg CIMG0399.jpg

CIMG0400.jpg CIMG0404.jpg

「ランニングコース」「ウォーキングコース」どちらも自分が考えた
求め方を説明しています。

「算数用語」をつかって説明できるようになることも大切です。
   ↓

たとえば、まっすぐな線ではなく「直線」
図形の領域でいえば、「辺」「角」「頂点」「底辺」などのことをさします。

また「説明する」ことは言語の力も大きい。
「まず」「次に」「では」「つまり」「だから」などの言葉を使いこなせて
分かりやすい説明ができるようになることが目標です!

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月12日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「12月2日(月)授業の様子(生活科)」です。

次の記事は「12月2日(月)~12月5日(木)図工展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。