5年生の算数科「面積の求め方を考えよう」の単元
この日は平行四辺形の求め方を考えています。
少人数で、自分のペースに合った学び方をしています。
ゆっくり、じっくり考えていますね。
黒板には求めるときの「手だて」がわかるようになっています。
「ランニングコース」「ウォーキングコース」どちらも自分が考えた
求め方を説明しています。
「算数用語」をつかって説明できるようになることも大切です。
↓
たとえば、まっすぐな線ではなく「直線」
図形の領域でいえば、「辺」「角」「頂点」「底辺」などのことをさします。
また「説明する」ことは言語の力も大きい。
「まず」「次に」「では」「つまり」「だから」などの言葉を使いこなせて
分かりやすい説明ができるようになることが目標です!
コメントする