10月24日(木)速さの表し方を考えよう(算数科)

| コメント(0)

6年生の算数科「速さの表し方を考える」授業です。
この日の目標は
「既習内容を活用し、図や式、文字を使って自分の考えを表現する。」
① 習ったことをもとに、それをどのように活用するか。
② 考えた①のことをどう表現するか。
子どもたちが1番苦手とする分野です。特に吹六っ子には大きな課題です。
しかし、とても重要な学習で、
来年度から本格実施する新学習指導要領では
中心となる学習スタイルとも言えます。
本校は今年度、少しずつ取り組んでいます。

CIMG8879.jpg CIMG8881.jpg

まず、自力解決にチャレンジ! しかし難しくてなかなか・・・。
次にグループで交流! 6年生では話し合いのスタイルができつつあります。
主体的・対話的な学びです。

CIMG8885.jpg

CIMG8883.jpg

自力学習・グループ学習、もちろん先生はサポートします。

CIMG8892.jpg

グループで出し合った意見を全体でさらに交流します。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年10月28日 07:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10月23日(水)セサミの授業(セサミストリートカリキュラム)③」です。

次の記事は「10月25日(金)薬物乱用防止教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。