6年生の算数科「速さの表し方を考える」授業です。
この日の目標は
「既習内容を活用し、図や式、文字を使って自分の考えを表現する。」
① 習ったことをもとに、それをどのように活用するか。
② 考えた①のことをどう表現するか。
子どもたちが1番苦手とする分野です。特に吹六っ子には大きな課題です。
しかし、とても重要な学習で、
来年度から本格実施する新学習指導要領では
中心となる学習スタイルとも言えます。
本校は今年度、少しずつ取り組んでいます。
まず、自力解決にチャレンジ! しかし難しくてなかなか・・・。
次にグループで交流! 6年生では話し合いのスタイルができつつあります。
主体的・対話的な学びです。
自力学習・グループ学習、もちろん先生はサポートします。
グループで出し合った意見を全体でさらに交流します。
コメントする