8月29日(木)オープンスクール その②

| コメント(0)

【理科】
CIMG7195.jpg CIMG7202.jpg
6年生の教科専科(理科)の授業がありました。
本校は「ペア学習」「グループ学習」をすすんで取り入れています。

【出前授業】
CIMG7186.jpg CIMG7193.jpg
LINE株式会社より講師先生にきていただき
「楽しいコミュニケーション」を考えよう 悪口編 の授業を
5年生・6年生がクラスごとに受けました。
さて、どんな「学び」があったかな。

【名刺交換】
オープンスクール1.jpg

オープンスクール5.jpg

オープンスクール2.jpg オープンスクール3.jpg

オープンスクール6.jpg オープンスクール8.jpg
1学期にひらがなを習い、自分の名前を書けるようになった1年生。
私(校長)の名前知っているかな?
担任の先生が聞きました。「校長先生の名前知っている?」
子どもたち「知ってるよ。校長先生!」
そこで、「生活科」で学習として、名刺交換をすることにしました。

初めて入る校長室 ドキドキしたそうです。
子どもたちは名刺とともに
自分の名前と自分の素敵なところを伝えてくれました。
「素敵なところは走ることです」「笑顔です」「お手伝いをすることです」
「給食をピアかピカにたべることです」「妹にやさしくしてあげることです」
などなど、名前と一緒にいろんな「素敵」も知りました。
また、しっかり顔をみてお話することもできました。

みんなからみらった名刺は宝物です。当分校長室に飾って、
その後、大切に保管しておきます。6年後、
みんなの卒業式に式場あるいは教室に飾りましょう。
そしてみんなにお返し(プレゼント)します!


コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年8月30日 19:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8月29日(木)オープンスクール その①」です。

次の記事は「教職員校内研修 その④セサミストリートカリキュラム研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。