5月21日(火)校区探検

| コメント(0)

3年生になると生活科ではなく、理科と社会科の学習になります。
3年生の社会科は主に「吹田市のこと」と「くらしのうつり変わり」を学びます。
吹田市にはどんなものがあるのかな?
どんなお店があるの?そこで働いている人はどんなことをしているの?
道路や線路、川や池はあるのかな?など
1年間を通して学んでいきますが、まずは一番身近な校区についての学習です。
私たちが住む「吹六校区」にはどんな施設があるかな?
道は広い?信号は?交番や郵便局、公園はあるの?
そこで、21日(火)校区探検に出かけました。


CIMG1055.JPG CIMG1060.jpg
児童センターで職員の方からお話をききました。
班ごとの質問もして、応えていただきました。

CIMG1063.JPG CIMG1066.JPG
児童センターへ出かけるときは「やくそくごと」を守ろうね!
職員のみなさんありがとうございます。

今回の校区探検では中に入ってお話ししていただいた「児童センター」と
「簡易裁判所」「第三中学校」「中の島公園」「川面下水処理場」
「川岸公園」「吹六保育園」「吹六公民館」の場所を歩いています。
4名の保護者の方の付き添いもいただきました。ありがとうございました。

【うれしくて思わず写真を撮りました!】
CIMG1062.JPG
児童センターの玄関です。素晴らしい!
児童センターの職員の方に尋ねました。
TABUCHI「これは子ども自身が並べたのでしょうか?」
職員の方「そうですよ。先生の指示で」
嬉しい言葉に思わず写真を撮りました。素晴らしいです!嬉しいです!






コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年5月23日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「5月17日(金)プール清掃」です。

次の記事は「5月22日(水)心が和みました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。