2年生の教室で、外国語活動の研究授業を行いました。低学年の外国語活動は年に
10回、毎月1回ですが、子どもたちは習った英語での動物の言い方を覚えていま
した。動物ハンターと飼育員という役割分担を行い、自分だけのアニマルランドを
つくりました。
外国語活動は、日付や天気を英語で確認し、挨拶のハローソングから始まります。
動物ハンターと飼育員に役割分担し、ハンターは飼育員に「Please 〇〇」と
言ってゲットしたい動物の名前を言います。
アニマルランドを作るために、自分がゲットした動物を貼っていきました。
毎回、授業の終わりには今日の活動を振り返りを書いています。
「英語で動物の名前がたくさん言えてうれしかった。」「ゲームが楽しかったので、
また、やりたいです。」などの感想が多かったです。