11月17日(木)6年算数「比例」

本校では算数の授業で問題解決型学習を取り入れ授業研究をしています。問題

に出会い、問題解決に向けて自力で考え、相互に話し合い共有し、1時間の授業

の中でわかったことをまとめていきます。2時間目の6年生の算数「比例」では、

まず、問題を提示し、本時の学習のゴール(めあて)を子どもたちと教員で共有

し確認します。

IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg

まずは、前時までに学習した知識を元にノートに自分の考えを書きます。

ノートに書いた自分の考えをペアトークで隣の人と話した後は、教室の中で

色々な人とお互いの考え方を伝えあいます。

IMG_0004.jpgIMG_0003.jpg

XとYがどんな関係にあるか、子どもたちから5つの考え方が出てきました。

それそれどのように考え方を子どものことばで説明していきます。

IMG_0005.jpgIMG_0006.jpg

1~5の考え方をみんなで共有し、どの考え方も共有してXとYの関係は比例で

あることを確認しました。

IMG_0007.jpgIMG_0008.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月18日 15:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「11月16日(水)いじめ予防授業」です。

次の記事は「11月18日(金)校内音楽会1組」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。