本校では算数の授業で問題解決型学習を取り入れ授業研究をしています。問題
に出会い、問題解決に向けて自力で考え、相互に話し合い共有し、1時間の授業
の中でわかったことをまとめていきます。2時間目の6年生の算数「比例」では、
まず、問題を提示し、本時の学習のゴール(めあて)を子どもたちと教員で共有
し確認します。
まずは、前時までに学習した知識を元にノートに自分の考えを書きます。
ノートに書いた自分の考えをペアトークで隣の人と話した後は、教室の中で
色々な人とお互いの考え方を伝えあいます。
XとYがどんな関係にあるか、子どもたちから5つの考え方が出てきました。
それそれどのように考え方を子どものことばで説明していきます。
1~5の考え方をみんなで共有し、どの考え方も共有してXとYの関係は比例で
あることを確認しました。