12月1日(水)学校集会

| コメント(0)

今日の学校集会で子どもたちに話したことを紹介します。

12月10日は、世界の人々にとって、とても大切な日なのですが、何の日か

知っていますか?「人権デイ」といって、世界人権宣言が採択された日です。

そして、日本では12月4日から10日までを人権週間と定めて、「思いやりの

心」や「かけがえのない命」について、改めて考えるいろいろな集会や催しが

あります。

学校での人権について、みなさんにわかりやすく伝えると「今、ここにいる一人

ひとりが、楽しい学校生活をおくる権利を持っていて、そして、それを自分で守

らなければならないし、誰一人としてそれを妨げてはいけない。」ということで

す。そして、人の嫌がること、人を傷つけることをして、人を悲しい気持ちにして

しまう「いじめ」は、人権を妨げているので、絶対にしてはいけないことです。

人権について、ご家庭でもお子さんと一緒に考え話し合ってみてください。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月 1日 12:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「11月30日(火)絵画コンクール表彰式」です。

次の記事は「12月2日(木)2年校区探検」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。