9月3日(木) ペア清掃

| コメント(0) | トラックバック(0)

吹田東小学校では、2学期に入り、13時10分~13時25分の掃除の時間にペア清掃を行っています。ペア清掃とは、ペアの二学年の子供たちが一緒に行う掃除のことです。1学期にも6年生が1年生と一緒に掃除をしていたのですが、全校での実施は2学期からとなりました。ペア学年は1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生です。上の学年の子供たちは、下の学年の子供たちに掃除の仕方を教えたり、一緒に掃除しながら少しリードしたり・・・・いい先輩ぶりを発揮しています。下の学年の子供たちは、そばに先輩がいてくれる、先輩が教えてくれる、そんな安心感の中で一生懸命掃除をしています。先輩も後輩もとても健気で微笑ましいです。子供たちは居心地のいい先輩後輩関係の中で、知らず知らずのうちに社会性が養われているように思えます。吹田東小学校の子供たちは、とても一生懸命掃除をします。ペア清掃でその一生懸命度が増して、学校はどんどんピカピカになっていきます。

2020.09.03校長ブログ絵.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59820

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月 3日 13:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月2日(水) 課外クラブ」です。

次の記事は「9月4日(金) 水泳の授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。