9月18日(金) 職員研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、吹田東小学校では、緊急対応に係る職員研修を実施しました。校内で子供たちに緊急対応が必要になった場合の、教職員の動きや役割などについて、シミュレーションしながら一つ一つ確認していきました。緊急対応が必要な状況が発生したら、児童の状況確認、119番への連絡、職員室との連携、保護者への連絡、周りの子供たちへの対応、AEDなどの準備と使用、時間経過の確認など、我々がチームとしていかに適切に動けるか、いかに慌てず迅速に動けるか、そしてそれらの動きに至る判断をいかに正しく行うか・・・・そのようなことを意識しながら、緊張感の中での研修となりました。備えあれば憂いなし。緊急対応が発生しないことが一番いいのですが、"もしも"はいつやってくるか分かりません。備えをきっちり行っていきたいと思います。

2020.09.18校長ブログ絵.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60217

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月18日 11:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月17日(木) 児童集会」です。

次の記事は「9月23日(水) 虫捕り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。