調理実習~ほかほかおにぎり&お味噌汁~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月22日(火)、24日(木)の二日を使って、3年生と一緒に調理実習を行いました。

 なぜ3年生と一緒にするのかというと実は3年生も授業の取り組みとしてお味噌を作っていました。そこでペア学年と言うことも

 有り、お米とお味噌を使って一緒に調理実習を行ったのです。

 5年生は調理実習が始まる前から休み時間にお米をしっかり水につけて準備をしました。

 そして調理実習が始まりました。

 味噌汁づくりでは、油揚げを切り、大根もいちょう切りしたりと着々と準備を進めて行きました。そして3年生が味噌を持ってきて  

 くれるとそのお味噌をといて完成です!

 またお米が炊けたら、手がべたべたになりながらも大きなおにぎりにしたり、かわいいミニおにぎりを作ったりと各グループで

 考えて作りました。

 完成したおにぎりとお味噌汁を食べると、みんなとても満足そうな顔をしていました。どの班も無事に成功して良かったです。

 また、3年生は別の日に国語で学習した「すがたをかえる大豆」の発表をしてくれました。

 どちらの学年もがんばりました。いい経験ができてよかったですね。

CIMG8728.JPGCIMG8722.JPGCIMG8733.JPGCIMG8756.JPGCIMG8758.JPGCIMG8750.JPGCIMG8724.JPG 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23518

コメントする

この記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年11月22日 11:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おきにいりのあき、見~つけた!」です。

次の記事は「秋だ!遠足だ!山のぼりだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6